2016年4月14日木曜日

酸化と腸内フローラ


からだは錆びついている!

 人は新鮮な酸素を取り入れることで生命を維持するエネルギーにしています。しかしそれによって活性酸素が作られます。これが身体が錆びる原因になります。錆びている程度は食生活や生活習慣によってかなり個人差があることがわかっています。

抗酸化作用 ルイボス茶
 腸内環境も同じく錆びていきます。放っておくとサビついて動かなくなります。それには悪玉菌が大きく関与しているのです。小生家では昔から緑茶かほうじ茶がメインです。数年前からその合間に「ルイボス茶」も飲用するようになりました。ヤカンで56分程煮つめます。マテ茶が流行っていた頃だったと思いますが、「ルイボス茶はノンカフェインで効能も色々あるよ」と聞いたからです。

 最近になってルイボス茶の効能をテレビでみました。なかでも注目したのは、「抗酸化作用」でした。活性酸素を抑える作用があるそうですよ。

抗酸化作用

 活性酸素も必要なモノなのです。しかし必要以上に作られると身体が酸化し老化が進みます。抗酸化作用とはこの不必要な活性酸素を抑える作用のことです。緑黄色野菜のβ-カロテンやポリフェノールがいいなどは抗酸化物質だからです。

 ルイボス茶もしかりです。紫外線、ストレス、喫煙、高コレストロールなどによって腸内に酸化がおこると腸内フローラのバランスが崩れてしまいます。樹木の新芽は薄緑を思い浮かべますが良く観察すると赤いです。これはポリフェノールで紫外線から守っているらしいです。自然の力はすごいですね。

 人にも自分で治癒する力が備わっているらしい。自然界のモノをうまく摂り入れることでその力を発揮するのです。だから摂りにくい成分はサプリで補うのも正解だと思います。

ルイボス茶の産地南アフリカ

 世界でただ一か所、南アフリカの内陸部で栽培されています。なぜかここでしか育たないそうですよ。
南アフリカは金やダイヤモンドなど産出する資源国でもあります。なかでもダイヤモンドの価格を左右すると言われる世界最大のダイヤモンド会社デビアス社の本社がヨハネスブルグにあります。採掘から小売まで手掛ける高級ダイヤモンドで有名な会社です。

黄金の輝き 純金
 19世紀ヨーロッパでダイヤモンドをポピュラーにしたのもこの会社とのことです。今では日本人も98%がダイヤを婚約指輪とするそうです。小生の南アフリカとの接点はルイボス茶と、少額のランド保有と金投資ぐらいですかね。そうそう家内の婚約指輪もダイヤでしたね。

 ルイボス茶は現地では昔から病気予防、不老長寿の薬として使われていました。お茶と名がついていますがマメ科の植物でチャノキとは異なります。ルイボス茶の期待できる効能はアレルギー症状緩和、美肌効果、活性酸素を抑える働きなどです。

水素水はルルドの泉にあり

 もう一つ活性酸素を抑えるモノに水素があります。フランスに水素を含む湧水で有名なルルドの泉があります。この水を飲むと病気が治る、元気になる、長生きすると言うことで大変な評判になりました。自然界には科学で証明されない不可思議があると長きにわたり言い伝えられて来ました。しかし科学者達が成分を調べるうち、泉に含まれる水素が影響していたとのことで話題になったのはつい最近のようです。

 水素は人には無害です。日本でも天然の水素水が湧き出ているところがあるらしいです。大分県日田市では海辺からそれが湧出していると聞きました。日田の天領水は人気ですものね。

 テレビでみたのですが、自宅の井戸水が昔からヌルヌルしていてそれで数十年も飲用ではなくて、洗車や水撒きに使っていました。何かいい成分が入っているような気がするとのことで水質分析をしたところ温泉成分があって「鉱泉である」と認定されたそうです。「自宅が源泉かけ流しの温泉になりました。」と言っていました。あなたの周りの湧水や井戸水など心当たりがあるなら一度水質分析をしてみればいかがでしょう。もしかしたら、、、です。

 水素水の大きな効能は活性酸素を減らして老化防止、脂肪代謝の働きかけなどいわゆる若返りを期待できることです。水素は物質を透過し空気中に逃げる性質があり、水素を残存させるのは非常に難しいことらしいです。

水素溶存率1位イズミオ http://hcc.to/cajqxjf


抗酸化作用で若返る

 腸内では水素が作られていて、健康な人とそうでない人では差がある。水素発生が多い人は健康な腸内フローラとのこと。どんな物質が影響しているかははっきりわかっていないらしいです。しかし水素が身体にいいのは間違いないようですね。

 激しい運動をすると、酸素がたくさん必要で多く取り入れるようになります。中高年齢になると加齢により身体内の抗酸化物質も減少します。それで激しい運動は活性酸素を増やす原因になりかねません。激しい運動は控えて適度な運動を心掛ける。抗酸化物質の豊富な食材を食すことです。

 抗酸化物質とは・フィトケミカル(植物性食品に含まれるモノ)・カロテノイド(緑黄色野菜のβカロテン、ほうれん草のルテイン、トマトのリコピンなど)・ポリフェノール(ブルーベリーのアントシアニン、お茶のカテキン、大豆のイソフラボンなど)・ビタミン類(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC)・CoQ10などです。

 また活性酸素に働きかけ若返りが期待できる水素水の効能とその事例が研究文献やテレビ等で報告されていることから、一度試す価値があると考えます。皆さんはいかがでしょうか?


にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ


健康は食から!おうちでつくる 簡単おいしい料理レシピ 
料理に欠かせない家電選びはココに注目!




ライラック乳酸菌 生きて腸まで届く



0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天市場